
所長の金子です。
4月2日より、いよいよスタート。改めまして、ニーズです!
写真は事務所の目の前、目の前も目の前の桜です。
いいでしょ、この景色。
この春出逢ったスタッフ同士(同志)、これまでのキャリアやプライベートなことなどお話しながら
和気あいあい♪地道で地味な業務を進めています。
私が苦手な類のこと数々がすでにこの2日で出没しているのですが、サラっとサクッといつの間にか終わっている…っ!
びっくりしました、本当に皆さんやること早いんです。予定より結構な早さで片付いていきます。
大抵がこんな感じです↓↓
私「○○できました?」→Aさん「はい、終わってますー」
私「△△はどんな感じですか?」→Bさん「はい、終わりました。次これやりましょう!」
Cさん「□□しちゃってもいいですか?(理由付提案)」→私「そっか!そだねー、お願いします!」
これって、結構スゴイことです。
出逢ったばかりの者同士の「チームプレー+気付く力」で成り立っていることです。
看護の基礎根本根底は「観察」
観察して気づく⇒気づいてチームメンバーに報連相⇒チームで患者さんを支える⇒患者さんご家族の健康と満足度の向上
看護でなくても、仕事で成果を出すためにはこの流れ(一人では絶対無理。チームで同じ方向を向いて成果を上げる)
は当たり前のようで、簡単でない。当たり前を当たり前にやることほど難しいことはないです…
始まったばかり。楽しい・いいこと・嬉しいことだけでなく、これから困難・試練は必ず来る。
それでも「チーム Needs」のチームワークで、真剣な笑顔で乗り越える。
乗り越えて行ける、そんな熱い思いを徒然なるままに書いてみました。
(お酒は飲んでいません、飲めません。悪しからず)
では。